日記🌸

とりあえ書いてみる

・一年おわったー!

今年はよく頑張った年だった。特に後半はかなりきつい時期もあったけど、とりあえず今この年末を、健康に過ごせていることにとても安心している

 

・初めて休職したのが2年前の年明けだったから、それ以来冬がかなり怖い

 

・今年はなんとか繋いだ一年だった…仕事も自分も、なんとか繋いだ。でもそんなやり方が長続きするわけもなく、11月ごろ完全に心が折れて、うつ病一歩手前までいったけど、「このままじゃまた休職する」と察した時に、もう諦める決心がついた。

 普通の人間らしく普通に生きること(これは卑下ではなくて、私のペースを大切にするという意味)

 大体が「こんなもん」であり、私しか体験したことがないような「特別な辛さ」はないということ(「みんなも辛いんだよという言葉は悪だ、みんなの辛さなんて私の辛さとは関係ない」という論調が強いように思えるが、私は「みんなも辛いんだ」と思える方が安心する)

 傷ついた時はしっかりそれに向き合うこと(「普通の人はこんなことで傷つかない」「私が弱いからだ」などと自分の素直な気持ちを否定しない。傷ついたら、休憩室で横になって目を閉じ、何が怖かったのか、何が嫌だったのかしっかり味わって消化する)

 失敗や怒りを恐れてもいいから、経験をして、「みんなこんなもんだ」という感覚を落とし込む(これは来年の目標かも)

 人との距離感を見直す(これも来年の目標)

生き方も仕事も転機を迎えた一年だったけど、来年からはしっかりと自分本位に、自分がやりたいと思うことをやっていきたい

 

・来年は、他人に承認を求める依存状態を徐々に脱却するために、自分で自分を認められるような一年にしたい